私の頭は「問い」だらけ

朝、目が覚めて最初に頭に浮かぶ「問い」は、「今日も走れるか?」。天気が良好で、早朝の仕事や任務がない限り、心と身体を整えるために、近所の運動公園を2周=約5キロを日課にしている。この「問い」で、体調を確認するとともに、時に自分を奮い立たす。

「さあ、どれにする?今日はどんな気分?」そう自分に問いかけながら、黒、青、ブルーの迷彩Tシャツから、今日の一着を選ぶ。

玄関ドアをあけて、今朝の空気を胸いっぱいに吸い込みながら「今日の空気はどんな味?」と問う。このところ、少し夏バテ気味なので、慎重に一歩ずつ、足を出していく。

「腰の痛みはどう?」
「身体は軽い?重い?」
「呼吸のリズムは何拍子?」

と、まあこんな風に、ここからずーっと「自問自答」ジョギングがスタート。基本の問いは「昨日との違い」を確かめるものになる。先に挙げた自分のコンディションを尋ねるものから、周囲の景色や聴こえてくる音などにも注意を払う。今朝は、畦に一本だけ「彼岸花」を見つけた。おとといは「すっかり蝉の声がしなくなったなぁ」と思っていたら、7時25分頃、一匹だけ?叫ぶように鳴く「蝉声」が耳にとまる。これらはすべて、昨日は気づかなかったこと。「昨日とは何が違うか?」というたったひとつの「問い」が、私に気づきを与え、心を豊かにしてくれる。

運動公園の1周目は「昨日との違い」に答えていくのがルーティンだけど、2周目に入ると、自分が向き合っている、主に上手くいっていないことに関しての「問い」を立てていくことが多い。例えば「月末の講座の組み立てをどうするか?」が浮かぶと、頭の中で「あれ、これ」と組み立てを仮に並べていくこともあるし、場合によっては「なぜ組み立てに時間がかかっているのか?」「もっと効率よく進める方法はないか?」「時間管理をもっと上手にするにはどうしたらいいか?」「大体私は、何に時間を費やしているのか?」「私は何がしたいのか?」などなど、自分の掘り下げに繋がっていくこともある。我ながら、本当にメンドクサイ。

この状況を打開するのも「問い」だ。

「メンドクささを、乗り越えた先にこそ、成長があるんじゃないか?」といった前向きな「問い」が出てくると、足元の走りが安定していくというか、確かなものになっていく感じがする。あいにく未熟者につき、そういう日ばかりじゃないけれど、出来れば「前向きな問い率」を上げて、人生と言うロードを軽快に走れる日を増やしていきたいと思う。

「前向きな問い」の力は、自分にも効くが、相手の可能性を広げたり、気づきに繋がることも多い。

メンドクサくはあるけれど、頭の中の「問い」は、やっぱり大事にしていこうと。

9月28日(土)の三保生涯学習交流館での講座テーマは「学びに活かせる問う力」

定員まであと少しかな?一緒に「問う」を学び合いましょう!

 

関連記事

  1. 「ことば」の持つエネルギー

  2. どんな「ことば」に囲まれたいですか?

  3. 「コニュニケーション力」とはどのような力でしょうか?

  4. 「くちぐせ」を味方にする

  5. 大勢の前で発表をすると、すぐに頭が真っ白になってしまいます。…

  6. 「追いかけている?」「追われている?」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA